2011年7月4日月曜日

One Quiet Night


2003年。Pat Methenyのソロ・アルバム『One Quiet Night』。

日曜日の夜は嫌いじゃない。
きっと1週間で一番静かな夜だから。
このアルバムはこのひと時にとても合う。
ジャケもいいよね。

今年リリースしたカバーアルバム『What's It All About』もいい感じ。
ジャケがいい。


「NHKスペシャル 原発危機 第2回 広がる放射能汚染」を見た。
福島原発事故後、広範囲に広がる放射能汚染、その汚染地域に住まざるを得ない人たち、
ホットスポットの成り立ち、チェルノブイリのその後。
あちこちで言われているが、東北、東日本、東海地方にまで及ぶ放射能汚染は、
3月15日に福島第一原発から大量放出されたことが大きな原因らしい。
番組では政府の動きが遅く、対応が出来ていないことを告発していた。
必見。

君は静かな夜に何を想う?

2 件のコメント:

  1. 静かな夜にぴったりのジャケットですね。
    曲はわからないけど。

    こういうコメントを書くのは初めてで、何を書いたらいいのかさっぱりわからず…。

    洋楽は全然詳しくないので、なんでも聞いてみたいと思ったりしますね。
    邦楽ならたくさんお薦めできますよ。
    あとは映画も(笑)

    でも、今日はお薦めの日本語にしますね。

    「恋する日本語」という本をご存知ですか?
    ちょっと前にNHKの短編ドラマにもなったんです。

    「恋風」(こいかぜ)
    せつない恋心を、風が身にしみわたるのに
    たとえていう言葉。

    静かな夜に恋風、吹いてますか?

    って、コメントになってませんかね?(笑)

    返信削除
  2. 恋風はどこを吹いてるのでしょうか。
    我が身には微風も吹かず、ただただ凪いでいます。

    返信削除