2011年7月10日日曜日

青春は 燃える陽炎か


1976年 『想い出のかけら』中村雅俊
「あゝ青春」作詞:松本隆 作曲:吉田拓郎

ひとつ ひとりじゃ淋しすぎる
ふたりじゃ 息さえもつまる部屋
みっつ 見果てぬ夢に破れ
酔いつぶれ 夜風と踊る街
哀しみばかりかぞえて 今日も暮れてゆく

あゝ青春は 燃える陽炎か
あゝ青春は 燃える陽炎か

拓郎も歌ってるけど、こちらのアレンジが好きでね。
ドラマ『俺たちの勲章』の主題歌でもあった。

節電、水日休日が始まって初めての土曜出勤。
昨夜はセルフ盛り上りで朝までツェッペリンを聴いてたから、
へろへろでモチベーション低く、梅雨明けの暑さに負けて死んでた。
夜は当然のごとくビールを飲んだ。
汗だくで、ipod聴きながら帰ってきたんだけど、
ランダムにして聴いていて、この曲が沁みたな。
今日は懐かしのフォーク。
ダサイジャケットだけどしようがない。

青春は 燃える陽炎か。
そう思う。

2 件のコメント:

  1. 少しの事でも反応した、あの頃がなつかしい…ああ、青春

    返信削除
  2. まだ、まにあうかもしれない。今なら。

    返信削除