2011年7月26日火曜日

目がまわる


1958年 Bernard Herrmann 『Vertigo』(Original Soundtrack)

バーナード・ハーマン作曲。アルフレッド・ヒッチコック監督。
タイトルデザインはソウル・バス。
天才3人が集まって好き勝手に作ったように見える映画。
随所に見え隠れするキラキラ感を楽しめばいい。

目がまわることばかり。
オスロの爆破乱射事件と同じ日に起きた中国高速鉄道事故。
事故後、1日半で高架橋から落下した車両を土中に埋め運行再開。
土中に埋め?
そして今日、掘り返してるらしい。
中国だからね、こんなことは可愛いもんさ。

日本じゃ、福島の原発の放射能汚染が収まらない。
暫定規制値?
海外の基準と比べて緩すぎるのはなぜ?
飲食物摂取制限指標?
何トンのセシウム牛が流通し販売された?
乳製品は?
どの地域のどこの店で?
なぜ発表しない?
外部に漏れ続けている汚染水は?
放射性セシウムの蓄積量は?
ふと思いついたことでもわからないことが
多すぎて目がまわる。

いまになって3月15日は危険でした。
後出しジャンケンがまかり通ってる。
子供の世界だってあり得ないこと。
ホントのことがわからない。

収まらないのは放射能汚染だけじゃない。
毎日おおよそ1時間ごとに起きている地震。
起きている地域は北海道から沖縄までと広範囲だけど、
ある程度、地震の起きてる場所は限定されている。
地域とその規則性から予測できることがあると思うのだが。

ホントのことがわからない。
そんな状況下で生きていかねばならない。
3.11以降、本当に酷い世の中になっちまった。

目がまわる。

2 件のコメント:

  1. ホントのことがわからない。
    わからない事が多すぎる。
    本当に大切にしなければならないことが、
    わからなくなってしまいませんように。

    返信削除
  2. もうダメだよ。
    起きている出来事すべてが軌道を逸れて
    あらぬ方向へ凄いスピード転がり落ちてる。
    わかっていても手をつけられない。
    たださ、大切なことだけはわかるよね。
    それを守ることだけはしていかないと。

    返信削除