2011年7月14日木曜日

もう一発!!


1977年 Sex Pistols 『The Great Rock 'N' Roll Swindle』

「My Way」

時間はあったんだ
お前はわかるだろ
くだらないことに時間を取られすぎた
ブチまかしたり、蹴飛ばしてやったさ
すると、壁にブチ当たった 壁が邪魔しやがる
そうさ、そうやって俺は生きてきた
そうさ、そうやって俺は生きてきた

ジュリアン・テンプル監督のマルコム・マクラーレン視点で構成された
セックス・ピストルズのドキュメンタリーチックな映画。
後半、シド・ヴィシャスがこの曲を歌い終え、客席のブルジョアに向けて銃を撃ち放つ。
このシーンしか見るところのない映画だけど、とにかくクールでカッコイイ。

世界は頭の中にある。
例えば、いま、こめかみに銃口を押しつけ、引き金を引いてみる。
割れた頭から吹き出る混沌がこの世界を津波のように覆いつくす。
きっと世界は真っ黒なコールタールに埋もれたように見えるだろう。

映画「インセプション」はよく出来ていた。
夢を意識とするなら同じことだし、世界は頭の中にある。

0 件のコメント:

コメントを投稿