2011年7月20日水曜日

男たちが泣く夜





1974年 原田芳雄 主演 / 黒木和雄 監督 『竜馬暗殺』






1975年 原田芳雄 主演 / 黒木和雄 監督 『祭りの準備 』






1978年 原田芳雄 主演 / 黒木和雄 監督 『原子力戦争 』

原発をめぐる問題に切り込んだこの映画は現在廃盤。
福島の原発事故以降、CSで放送されなくなった。



男たちが泣く夜だ。
名画座にかかると通った。
いつも、いつも憧れた。
ヒーローだった。

かっこ悪いことが、どれだけかっこいいことか教えてくれた。
男の色気が、どれだけかっこいいことか教えてくれた。
男の弱さや哀しみさえ、かっこいいことだと教えてくれた。
フィルムに焼きつけられた姿はいつもかっこよかった。
原田芳雄は逝ってしまったけど、いつまでも俺の中で生き続ける。

想うと泣けてくる。
今夜だけ泣かせてくれ。

合掌。

3 件のコメント:

  1. 女がほっとけない男とは、こんな人を言うのかもしれません。

    返信削除
  2. さぞかしショックを受けていることと、想像してたわ。イケメンではなくて、ハンサムな人だった。個性の強い俳優で、万人向けでない役も多かった。でも、あのルックスと格好良さが、どんな映画も絵にしていたと思う。
    ファンでなくても、惹かれる男性でした。

    返信削除
  3. サンキュ。
    セルフ追悼上映会はオールナイトで。昼が来てもアンコール上映で。
    「竜馬暗殺」「祭りの準備」「原子力戦争」「君よ憤怒の河を渉れ」「火の魚」を観た。 竜馬、チンピラ、ヒモ、刑事、頑固な作家、どの役柄も原田芳雄だった。

    返信削除